


ツララ エルホリゾンテ78&83

どうも!
先日エクストリームより、ツララ エルホリゾンテ78&83が届いたので
P4290449.jpg
早速振りまくってきました!!
P4290448.jpg
先日の小川さんのバサー誌の取材の際に触らせてもらって感動してたんですけど、
振りまくった結果、やっぱシックリ♪最高でした!!
お世辞抜きにヤバ~イ!!

ちなみに、

今まで使ってきた竿で僕がコレだぁ~♪と思えたのは、

リッククランシグネイチャーシリーズとウィットマーダウンラップBBS

この2つだけでした♪

もちろん他にも良い竿があるのかも知れませんがまだ出会ってません。
まっ、竿もラーメンと同じで好みがありますよね^^

さてさて、ツララ エルホリゾンテのインプレをちょろっと♪
P4290439.jpg
まずツララ エルホリゾンテ78!
この竿はオールラウンダー^^
オールラウンダーと言っても10グラムくらいのリップ付きプラグなどは使い辛いです!
15グラム以上からですね。あと竿がシャキン!としてるので
クランキングにもあまり向きませんでした。クランキング専用の竿を使ったほうが良いです。
表層を巻くシャロークランクなら竿を立てていればラインに弛みが生まれるので
フッキングも問題ない感じです!
ちなみに、でかい魚掛かっても全然問題なし^^
P5020445.jpg
写真は古ちゃんが78使って仕留めた魚雷95センチ♪

エルホリゾンテ78を使って気持ち良かったのは、デスアダーなどの比重のあるワームの
ノーシンカーリグ、ビッグオーなどシャロークランク、スピナーベイト、キャロライナリグ、
スコーン、テキサス、ラバージグ、ビッグベイト(1~5オンス前後)って感じでした!
P4280434.jpg
まっ、文章では伝わらない部分もありますが僕のスタイルでは不満は全く無い感じです!
って言うか、ヤバイくらいシックリきましたよ~!
P4290445_20100504111641.jpg
岸から一本でストロングに釣りたい人には間違いなく持ってこいの竿です☆

え~、お次はエルホリゾンテ83!
P4300449.jpg
この竿はビッグベイトゲームのオールラウンダー!!
1.5オンスくらいから10オンスオーバー(300グラム前後)までめちゃめちゃ気持ち良く使えます♪
これ感動しました!(笑)
P5010459.jpg
83だと長いかな?と思っておりましたが、
使ってみると83と感じさせないくらい使い易い印象です。
ビッグベイトスタイルならこの一本は重宝するでしょう^^
30ポンドラインを使ってもラインの太さを感じないくらいですよ!
P5010464.jpg
僕は大好きな竿ですね☆

あと、
エルホリゾンテ78、83共通で、使って凄いと思ったのはキャストしたルアーの飛距離!!!
リールの性能が良いとかそんなのは関係なく明らかにルアーがぶっ飛びます!
凄いですよ~。竿がしっかり仕事してくれてます♪
両竿ともに粘りが素晴らしいですね!

もう、最高♪色んな可能性が見えましたよん^^

ビッグベイト以外のルアーでも状況によっては使える場面がありますが、
それについてはまたいずれ書きます♪

ツララ万歳☆


トラックバック
http://57maruhata.blog98.fc2.com/tb.php/150-7c44fef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


