


ランガン

昨日は仕事から帰って、、、
中嶋さんと三浦さんとで近所をランガンしてきました♪

まずは中嶋さんが手頃バス君をゲット^^
P7240424.jpg
口が小さく腹がパンパン♪

僕は最近投げまくってる「でっかいマーマー」(プロト)でゲット^^
P7240420.jpg
このバスもコンディションが良い♪ヨンパチ君^^
表層を波を立たせながらゆっくり巻いたら釣れました。


その後45アップを一本追加♪


そして、、、


三浦さんも!!と思いきやノーフィッシュで終了^^;


まっこんな事もありますよね(爆)






梅雨明け

はい。どうも!
とりあえず週末は色々と忙しかったですが・・・釣り行ってきました♪
もう梅雨が明けたんじゃないですかね?

まず金曜は晩に行友さんと某所へ。久々のシーバス狙いで!

結果・・・坊主!!

ポイント付いたら堰が開いてるし(爆)
思いっきり大爆笑できたんで良かったかなと^^

そして

土曜日は中嶋さんと昼過ぎから川へ♪
ポイントに着くと何日か前の雨のお陰で濁り強(笑)
少しでもマシなエリアを探すため移動&ポイント開拓。
そしてやっと釣り開始。

おるかな?

って開始早々に投げていた六度九分の「でっかいマーマー」(プロト)にいきなり黒い影が!!

すると次の瞬間、、、

『ドカン!!バギャンジュチョッドゥビョッビョプップチョッパンビュッ!!』
って押さえ込むように食ってきてくれました♪
いや~凄い食い方だった^^
P7210409.jpg
腹がパンパン過ぎる~(笑)サイズは47cm♪

数分後。

またまた
『ドカン!!バギャンジュチョッドゥビョッビョプップチョッパンビュッ!!』
P7210414.jpg
今度はちょっと痩せ気味の52cm^^腹が減ってたようです♪

その後も42ぐらいの魚をゲット♪
中嶋さんにも良いバスが食ってきたのですが、、、
残念な事にフッキングミス連発で終了の時間となりました^^;


そうそう、肝心の釣り方ですが単純に投げて巻くだけです♪

ですが、

釣果を獲る為に一つだけ僕がいつも意識してやってる事があるので、
参考までに書いておきます。

それはバスにルアーを食べさせる場所です。
というか、単純に何処にルアーを通すと魚が捕食しやすいか?
これを意識して釣りしてます。(どのルアーを投げる時でも共通)
得に大きなバス程これが重要です。僕のハナクソみたいな経験上(笑)
基本的にデカイ魚になればなるほどに頭が良いのはもちろんの事、
例えが微妙ですが、なかなかの面倒臭がり者です^^;
無駄な体力はできるだけ使いたくなく、
メリット(捕食成功)の無い行動は出来るだけ避けるような傾向が感じられます。
魚がメリットを感じた時は素直に口を使ってくれます。
ですので、その釣り場で『魚にとって捕食しやすい場所』を探して、
そのポイントに合ったルアーを投げてみては!と思います^^
きっと高確率で良い魚に出会えると思います♪

まだまだ書きたい事があるのですが、またの機会にという事で・・・^^;

テクニックなんて無くてもキャストができれば釣れます♪
P7210419.jpg
是非、色々と考えて試してみて下さい♪


季節外れの台風

数日前の話。

夕方に池に行ったらゴミ溜まりで何かが「バシャ!バシャ!」

正体はカラス。

釣り人が残したラインに無造作に足を絡ませてしまったようで。。。
助けたいけど発見したポイントは足場が若干高い。
とりあえず家に戻りゴムボートを車に積み再び池へ。

木に絡まったラインが無造作に足にをロック。
これじゃあ身動きがとれない。
Image019.jpg

Image022.jpg
足に絡まっていたラインをとってやると安心したようでボート内に30分近く滞在。

まぁーなんというか、、、
できるだけラインを残さないように気を付けましょうよ。
平気でラインをバンバン平気な顔して切る人いますが、
残ったラインが後にどんな影響を及ぼすか考えてみましょうよ。
ほとんどの人が気を付けてると思いますけどね!
ハッキリ言って釣り人を含め人間がいなかったら、
こんな目に遭う動物はいなかったと思います。
もちろん魚にしても人間がいなかったらここまで減ってなかったと思います^^;
言い出したらキリがないですがね(笑)

人間が自然界で遊ばせてもらってる事を忘れたらイカンなと。
そう僕は思います。



そうそう、
最近中古ルアーショップで何年か前から欲しかったルアーが遂に手に入りました♪
それも新品同様の状態で380円(爆)
凄く得した気分になりました^^

でも残念!

ルアーの名前を完全に忘れた(爆)
誰かこのルアーの名前知ってる人いないですかね?
P7130402.jpg
知ってる人いたら教えて下さい(笑)
P7130401.jpg
試しに投げてみたら40アップが一杯釣れました^^
思った以上にフッキング率が高かったです。驚きました(笑)


肝心なの忘れてましたが、台風きてますね。
丁度今、家の外リアルに「ビュービュー」いってます^^;
せっかくの三連休がコレかよ!!というわけですよ(笑)

でも、

台風きてますが夕方前までは今現在のようには吹いてなかったので、
一人寂しく雨のなか数投してきました(笑)
ルアーは六度九分の仮名「でっかいマーマー」(プロト)
Image058.jpg
45アップが立て続けに2本釣れました♪
この「でっかいマーマー」は元々のマーマーとはまた別物ですよ。
いつになるかはよく知らないけど発売が楽しみですね!


※写真は携帯で撮影。
デジカメ持って行っとけば良かったーー;




修理完了後出撃!

昨日は夕方に車の修理が完了したので、
修理工場に車をとりに行って、和喜を拉致してそのまま出撃!


いろんなポイントを回り回って結局、近所の池で50アップ捕獲♪
P7080399.jpg
ルアーはスキルフルのビッグベイト。
岸沿いをゆっくりただ巻きで釣れました^^

和喜はと言うと謎の腹痛+虫にビビリあえなくダウン。
釣果ゼロ・・・(笑)


最初にバラシた魚がちと痛かった^^;



修理中

ええー、今日は朝から車を修理に出してます(爆)

と言う事で一昨日の釣果を。。。


一昨日は夕方前からちょろっと貴くんと行ってきました♪
狙ったポイントは雨の影響で濁りから回復中の川。

P7060370.jpg
あじさい発見!


とりあえず、
ポイントに付いてから早速良いサイズ(50前後)をモンスタージャックで数本バラシ(涙)
まっこんな事は釣りでは付きものだからしょうが無いけど^^;
その後45くらいの魚を貴くんが一本♪

僕はサッパリ・・・(爆)


気分を変える為ポイントを休ませる事に^^;


休ませるだけは暇なので竿は持たずに釣り場の観察。
ひたすら水面と睨めっこ。
たまに見えるバスより、たまに見えるベイト・流れてくるゴミを観察する事が大事です。
あと、たまにバスがボイルするポイントの流れと水深。


そしてある程度把握できたのでタバコに火を付け、妄想の時間(笑)
辺りが暗くなり始めてきたので釣り開始。


一投目。
江戸物のフラットサイドクランク「爆」を投入。


一投で釣れちゃいました(爆)
「爆」なだけに大「爆」笑でした~^^
P7060384.jpg
サイズは56センチ♪それもパンパン^^
P7060386.jpg
この一匹で凄く満足したので納竿。
釣れ方は一箇所の大岩の外に投げ込み大岩の裏へ流し
一箇所でテンションかけたまま泳がせてたら釣れました♪

満足感に浸ってると貴くんもドカン!と♪
P7060377.jpg
50ジャスト!ルアーはジョインテッドクロー♪

お互い50アップ釣れたので上機嫌で帰宅^^


あぁ~、これ書いてたらなんか釣り行きたくなってきた(爆)

夕方前には車の修理が終るみたいなので夕方から行ってきます♪はい。



7月になりました。

最近ジメジメしてますねぇ~!
ということで昨日は川へ行ってきました♪

この時期ぐらいになると川での釣りも楽しくなりますね♪
池で釣りしてるよりもチョットだけ涼しい気がします。
熱くてたまらない時は潜って観察なんかも有りですね!
(危なくないとは言えないのでオススメできませんが・・・)

近藤さんスタッガー6インチをライトテキサスでスイミング!
P7010357.jpg
この場所での初フィッシュ♪

江戸物の「爆」にて!
P7010363.jpg
このルアーで初フィッシュ!
ゆっくり巻いても良く動く!凄くゆっくり巻けるフラットサイドクランクです。
P7010366.jpg
ブルブル感がしっかりと手に伝わってくるので比較的使い易いルアーだと思います^^

こちらは先日近くの池で釣れた45アップ♪
ルアーはスキルフルのスコブルビック(プロト)。
P6260344.jpg
カバー横を通すとドカンときました♪
丸呑み!!
池で釣れた魚ですが良く引きました^^ルアー丸呑み(笑)

六度九分エース(プロト)にて!
0626.jpg
大きいのは釣れなかったがこのぐらいのサイズは驚くほど食ってきました(笑)

帰る前になんとなく護岸沿いに投げたら釣れました(爆)
P6280353.jpg
スプラッシュテールにて50アップ♪

ホント!!にスプラッシュテールは釣れる♪

個人的に超オススメルアーです!!





