


2012 秋ですね~

どうも!

だいぶ忙しく放置しておりましたが、釣りには行ってます!

いや~だいぶ秋らしい季節になって来ましたね!
朝と夜は随分と寒さを感じる今日この頃ですわ^^
これから雨が降る度に冬になっていくんでしょうね~♪
風邪を引きやすい時期なので気をつけなければ。

水中の中でも随分と魚に状態が変わってきてますね~。
あれだけ表層で捕食していた、でかい魚も捕食レンジが変わってきていますね。

最近はホグバスターにも出にくくなってきました^^

数週間前のホグバスターフィッシュ♪
PA060237.jpg
ありがとう!まだ半袖やん♪

同じ日のホグバスターフィッシュ♪
PA060241.jpg
よく引いた~♪
PA060244.jpg
ありがとう!ナイスフィッシュ♪

夕暮れ一時間アタックでバコ~ン♪
PA080267.jpg
連発バッコ~ン♪
PA080272_20121028141609.jpg
ありがとう!ナイスフィッシュ♪

スイングインパクトでバコ~ン♪
PA070252_20121028141612.jpg
超久しぶりにこの釣りで釣れた♪
PA070260_20121028141611.jpg
ありがとう!ナイスフィッシュ♪

確かこの日は古ちゃんだけ連発♪
PA130290_20121028141607.jpg
ドカン!
PA130297.jpg
ドカン!
PA130296.jpg
ドッカ~ン!ナイスフィッシュ♪

寒くなってきたので伝家の宝刀?「マルハタマシ~ン」投入♪
PA260303.jpg
やっぱ釣れるぜ!嬉しぃ~^^
PA260302.jpg
バスくんありがとう♪ナイスフィッシュ^^

この日はず~っとバイトが無かって駄目だと思ったけど、
最後の最後にドラマフィッシュ^^
PA270308.jpg
ありがとう!ナイスフィッシュ♪
水がアオミドロまみれのお陰で、巻き変えたばかりのラインが緑色に^^;

リールを持つ左手内側も緑色に変色!

ナイス!ナメック成人☆





暴れん坊将軍2012

どうも!
忙しくて忙しくて更新が遅くなりました!
携帯電話から更新ができるようになれば楽なんですけどね^^;
近いうちに携帯電話を新世代携帯に変えよう♪

さてさて先日はサックス奏者の加藤雄一郎さんが来岡されました♪
securedownload~02
(写真は春に来岡された時のものです)
実は今年の春にも来岡されてまして、その時は僕とzacoさんと加藤さんで
春のビッグバスを狙いました☆
この時は三人揃ってビッグバス捕獲成功でございました☆
securedownload~04
ナイスフィッシュ☆懐かしいぜ!
DSCN0402.jpg
ナイスフィッシュ☆懐かしいぜ!

と、まぁ、zacoさんのナイスフィッシュ写真が行方不明なんですけど
春のビッグバス祭りでございました!

今回は昼に六度九分の行友さんと加藤さんが野池巡りをされて、
晩から僕とzacoさんが合流して食事と会話を楽しみました!
今回はzacoさんとっておきのドリア専門店♪
DSCN9173 (1)
加藤さんと行友さん!
SN3T0383.jpg
zacoさんと僕!
DSCN9171.jpg
めっちゃ美味しそうでしょ!
そうです。めっちゃ美味しいのです!

4人で仲良く食事と釣り話に花を咲かせとても良い時間でした☆
食事の後は解散と思いきや!
まだ岡山フィッシュを釣ってないとの事で、急遽出撃!

色々とまわってみたのですが何故かこの日はバス定休日のようでした。
20120927_124995.jpg
辛うじて反応してくれた雷魚くん!
次回こそはビッグバスを釣ってもらいたいです^^
加藤さんまたのお越しをお持ちしてます☆

おっと忘れないうちに先週のナイスフィッシュを♪
先週は雨の中、たっちゃんと出撃してましりました!

この日はお気に入りのホグバスター縛りの釣り♪
P9220183.jpg
まずは、たっちゃんがナイスフィッシュ^^

目を閉じちゃってるぜ!
P9220184.jpg
ナイスフィッシュ^^
P9220187.jpg
良い体してるぜ!この!この~!

連発だぜ!
P9220189.jpg
君!かなりデカイじゃないか!素敵だ!
P9220199.jpg
ナイスフィッシュ^^
たっちゃんもポコポコでドン!だぜ♪
P9230205.jpg

P9230207.jpg
ナイスフィッシュ!
ホグバスター祭りじゃないか!
P9230202.jpg
ナイスフィッシュ^^

バスとホグバスターに感謝です!
とても楽しい時間とドキドキをありがとう☆

続いて、、、

週末は鎌ちゃんと世界一の湖、琵琶湖へ行って参りました♪
2年半ぶりくらいに訪れましたが琵琶湖は相変わらず広過ぎです!
P9290220.jpg
琵琶湖の広さにはいつも驚かされますわ〜。

琵琶湖では山口さんにいろんなポイントに連れて行ってもらいました^^
(写真を撮るの忘れてましたが美味しいラーメン屋にも案内してもらいました!)

僕らはなかなか釣れなかったのですが、
山口さんは流石!としか言えません!
状況がタフな中、バチコンです♪
P9290228.jpg
ナイスフィッシュ^^
いや~良い魚を見せてもらったと思ったら、
P9290231.jpg
またまたバチコン!ナイスフィッシュです^^
僕らはなかなか山口さんみたいには釣れなかったのですが、
なんとか一本ずつバスを釣りました♪
P9290215.jpg
琵琶湖フィッシュ^^
鎌ちゃんもホグバスターで♪
P9290217.jpg
琵琶湖フィッシュ^^
そういえば、鎌ちゃんはこのお方も^^
P9290230.jpg
キングマーマーでナイスフィッシュ^^

ちなみに鎌ちゃんは初琵琶湖にもかかわらず推定60UPを目の前でバラしておりました^^;
オシイぜ!また次回にリベンジじゃ^^

今回は、と言いますかいつも琵琶湖に行くと山口さんが
色々と案内してくれます!
今回も眠たいのに長時間お付き合いくださいました!
ほんとに心から感謝です!すごく楽しい琵琶湖釣行になりました♪
ありがとうございました☆
また必ずリベンジに参ります!その時もどうぞ宜しくです♪

岡山に帰る前に、
以前ならまだパワーがたんまりあり、そのまま帰宅してしたが、
僕ももうおっさんなんで、ネットカフェで5時間仮眠をとりました!
仮眠をとって外に出てみると、別世界になってました!
サーフィンができそうだぜ!
P9300232.jpg
台風です!台風直撃です!雨がまるでシャワーです!
勿論!おとなしく岡山へ帰宅しました!

とにかく!琵琶湖最高に楽しかった!
次回までにこの人達を復活させるぜ!
P9070145.jpg
(使いまくってると調整やらなんやらで羽が折れるぜ!)

琵琶湖万歳☆



復活!!

どうも!
ここを見て下さる皆さん!
大変大変お久しぶりでございます。
2年間ほど、このブログを休止しておりましたが、
本日より再開させて頂きます。

ブログを休止してる間に僕をとりまく様々な環境の変化があり、
釣りのほうも今年の春まではほとんど出撃して降りませでしたが、
春からボチボチ出撃しており、相変わらず元気にしております♪

釣りに行ってもデジカメが壊れてて、
つい最近まで魚の写真が撮れませんでしたが、つい最近新しいデジカメを
手に入れたのでもうバッチリです♪

あと最近、
とてもとても素敵なTシャツをチームトーホクの皆様に頂きました。
img_98557_14224167_1.jpg
僕と六度九分、行友さんです☆
相棒AYSさんをはじめチームトーホクの皆様、心より感謝でございます♪
ガッツリ着させて頂いております!
ありがとうございます☆

本日より復活です!
今後とも皆様どうぞ宜しくです!

さてさて、お魚さんのほうへ♪
この夏も例年のように熟愛しているホグバスターが大爆発でございました。
すべての魚を写真に収めれなかったの悔いが残りますが、まだまだ爆発するでしょう♪


ホグバスター。君はやっぱ素敵やね♪ 

もう君からは離れられんですたい!
P8240007.jpg
ナイスフィッシュ♪

東京から大学の夏休みで岡山に帰ってきた関くん♪
P8240016.jpg
ジョルトでドカン!ナイスフィッシュ♪
P8240025.jpg
良い顔してるやん♪

ユウスケはホグバスターでドカン!
P8260110.jpg
良い顔してるやん♪ナイスフィッシュ♪

バビューン♪
P9020135.jpg
次は釣れるさ鎌ちゃん♪ナイススマイル♪

タフな状況でも、よっしゃ!釣れるぞホグバスター!
P9010131.jpg
君は楽しい奴だぜ!ナイスフィッシュ

どこに行っても君を連れて行くぜ!
P9010134.jpg
ありがとう☆ナイスフィッシュ♪

良いツーショット写真やん♪
P8240027.jpg
また岡山帰ってきたら釣りいこや♪

大塚くんは今回バラシ病で残念やったけど、
今月また帰ってくるみたいなのでリベンジさ♪
P8250030.jpg
次こそはドカン!一発いっちゃおう♪
久しぶりに一緒に釣り行ったから楽しかったぜ!ありがとう♪


ポコポコポコ・・・ドカン☆



梅雨入りかぁ~!

どうも!
とうとう岡山も梅雨に入ったようです!
今日は素敵な晴れでしたがね。
そういえば去年は空梅雨でしたね。
まさに晴れの国、岡山!でありました^^;
今年は春に雨が多かったですね~。梅雨らしい梅雨になることを祈ります!

さてさて、

釣りはそれなりにボチボチ楽しめておりますよ♪
例年に比べたら全然釣り行ってませんが^^;

ん~、どげんかせんといかんっ!


釣り場はだんだんと落ち着いてきてる感じでシーズンインって感じですね♪


たっちゃん自作クランクで初フィッシュがデッカイくん^^
P5270479.jpg
それも記念すべき一投目でわおわお♪
P5270480.jpg
ハンドメイド万歳~^^感動ナイスフィッシュ!

マルハタマシーンも一応釣れるんですよ~♪
P5270483.jpg
嬉しいZっ!!

鈴木さんはキングマーマーでナイスフィッシュ♪
P5300484.jpg
キングも凄いが鈴木さんの自作クランクもヤバイんだZっ!!

ワンナップシャッドもお世辞抜きに釣れますね!
P6040494.jpg
ナイスフィッシュ♪

そうそう、
先日、友達の山口さんが僕の自作ビッグベイトのハランバンで
デカイの釣ってくれました^^
ありがとうございます♪

鈴木さんにもハランバン使ってもらったら良いの釣ってくれました^^
P6110497.jpg
とてもとてもサンキューだZっ!!

二連発やし~^^
P6110499.jpg
使う人が使ったら釣れますね~♪

まぁ僕が使ったらなんとかって感じですけど(笑)
P6110503.jpg
フロントフックもリアフックもガッツリよん♪
P6110505.jpg
デッカイくんありがとう!

うまい具合にもう一本食ってくれた^^
P6110508.jpg
うれしいね~♪

翌日、古ちゃんと出撃した時もまたまたデッカイくん出た^^
P6120005.jpg
バスに感謝!
P6120013.jpg
ハランバンもっといっぱい作ろう^^

お気に入りホグバスターはやっぱいつも釣れますね!
P6130027.jpg
バスとルアーに感謝感謝♪

最後の最後で古ちゃんが8年越しの自己記録更新♪
P6130021.jpg
ゴーロクゴー♪やったね古ちゃんオメオメ^^
P6130014.jpg
古ちゃんの自己記録更新の場に入れて良かったです!
手が震えてたね!久々感動しました^^

やっぱバスつ釣り最高ですわ~☆






ツララ エルホリゾンテ78&83

どうも!
先日エクストリームより、ツララ エルホリゾンテ78&83が届いたので
P4290449.jpg
早速振りまくってきました!!
P4290448.jpg
先日の小川さんのバサー誌の取材の際に触らせてもらって感動してたんですけど、
振りまくった結果、やっぱシックリ♪最高でした!!
お世辞抜きにヤバ~イ!!

ちなみに、

今まで使ってきた竿で僕がコレだぁ~♪と思えたのは、

リッククランシグネイチャーシリーズとウィットマーダウンラップBBS

この2つだけでした♪

もちろん他にも良い竿があるのかも知れませんがまだ出会ってません。
まっ、竿もラーメンと同じで好みがありますよね^^

さてさて、ツララ エルホリゾンテのインプレをちょろっと♪
P4290439.jpg
まずツララ エルホリゾンテ78!
この竿はオールラウンダー^^
オールラウンダーと言っても10グラムくらいのリップ付きプラグなどは使い辛いです!
15グラム以上からですね。あと竿がシャキン!としてるので
クランキングにもあまり向きませんでした。クランキング専用の竿を使ったほうが良いです。
表層を巻くシャロークランクなら竿を立てていればラインに弛みが生まれるので
フッキングも問題ない感じです!
ちなみに、でかい魚掛かっても全然問題なし^^
P5020445.jpg
写真は古ちゃんが78使って仕留めた魚雷95センチ♪

エルホリゾンテ78を使って気持ち良かったのは、デスアダーなどの比重のあるワームの
ノーシンカーリグ、ビッグオーなどシャロークランク、スピナーベイト、キャロライナリグ、
スコーン、テキサス、ラバージグ、ビッグベイト(1~5オンス前後)って感じでした!
P4280434.jpg
まっ、文章では伝わらない部分もありますが僕のスタイルでは不満は全く無い感じです!
って言うか、ヤバイくらいシックリきましたよ~!
P4290445_20100504111641.jpg
岸から一本でストロングに釣りたい人には間違いなく持ってこいの竿です☆

え~、お次はエルホリゾンテ83!
P4300449.jpg
この竿はビッグベイトゲームのオールラウンダー!!
1.5オンスくらいから10オンスオーバー(300グラム前後)までめちゃめちゃ気持ち良く使えます♪
これ感動しました!(笑)
P5010459.jpg
83だと長いかな?と思っておりましたが、
使ってみると83と感じさせないくらい使い易い印象です。
ビッグベイトスタイルならこの一本は重宝するでしょう^^
30ポンドラインを使ってもラインの太さを感じないくらいですよ!
P5010464.jpg
僕は大好きな竿ですね☆

あと、
エルホリゾンテ78、83共通で、使って凄いと思ったのはキャストしたルアーの飛距離!!!
リールの性能が良いとかそんなのは関係なく明らかにルアーがぶっ飛びます!
凄いですよ~。竿がしっかり仕事してくれてます♪
両竿ともに粘りが素晴らしいですね!

もう、最高♪色んな可能性が見えましたよん^^

ビッグベイト以外のルアーでも状況によっては使える場面がありますが、
それについてはまたいずれ書きます♪

ツララ万歳☆



